2008年12月28日 (日)

そういえば

秋にコスモス撮ってた。。。

すっかり忘れてたわ。

近所の土手に咲いてたの。

Dsc_0002_m_2


| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

空を見上げる

clover春だなぁ~~~と空を見上げるclover

前にも書いたかな。

昔から空の写真を撮るのが好き。

フィルムカメラの頃は、なかなか気軽に撮れなかったけれど、
デジカメになってからは、よく持ち歩いてて、
「あ。。。この雲、キレイ」
「あ。。。この空の青さが好きだ」
って思ったら、

「パシャ」camerashine

これは随分前のだな。。
2008-02-05
朝、早く起きたら、得したhappy01みたいな空。

P1010065

朝焼けがキレイでした。


2008-04-26
水性絵の具の水色の上に白で雲を描いて、
水を付けた筆で、ほわほわってぼかしたような気がした。

P1010244

2008-04-26
青い麦の穂が、空に向かって、刺さりそう。

P1010249

2008-05-03
引越しの準備に追われて、ほとんど眠れなかった朝。
外に出ると、雲の間から漏れる朝日が美しかった。

P1010252

2008-05-03
上で撮った麦の穂だけど、朝の空をシルエットにすると
少し表情が違って見えた。

P1010257

このGW、もう初夏の暖かさだね。

冬に何度も出かけた奈良。。。
若草山も緑がキレイだろうな。
鹿たちも、毛が生え変わって、明るい茶色になってるかな。

引越しが落ち着いたら、また奈良に出かけよう。。。rvcardash

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

空とメルヘン

4月19日夕方のできごと。

この日は一日中お天気が悪かった。
夕方になって、分厚い雨雲が割れて、やっと青空が見えてきた。

ん?

あ。。

不思議な雲だ。

和歌山と大阪の県境にある和泉山脈に沿って、
山の上に雲でできた山が連なってるように見える。

真っ白な大蛇が寝そべってるようにも見える。

P1010215

P1010230

その大蛇の下をほどけた雨雲が、北から南へ流れていく。

「P1010219.MOV」をダウンロード

動画は、今はアメブロの方が強いかな?

アメブロに載せた動画はこちら

この後。。

堤防を歩いていると、新緑が美しくなってきてることに気づいた。

あぁ。。忙しくて去年は撮った春の花たちを撮ってなかったな。。

なんとなくメルヘンだったので、撮ってみた。

P1010212

P1010207

ときどき、季節の移り変わりにも目を向けないと。。。




| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

雪景色

8日の夜から降り始めた雪snow
9日は銀世界。

一冬に1回あるかないかの雪景色。

まだ雪が降ってくる中をコンパクトデジカメ持って近所をうろちょろ。
いくつか写真撮って来ました。

P1010095

車の上にミニ雪だるまを作って乗せてみました。

P1010101

さっむぅ。。。まだまだ降りそうです。

P1010084

南天に積もった雪。

P1010098

雪が重いよぉ~(菜の花の声)

P1010105

さざんかの赤に雪が似合う。

あ。。ここは和歌山ですよ。
まぁ、大阪と奈良との県境なんで、寒いんですけどね。
和歌山って言うと南紀白浜や、熊野を思い出す方が多いと思うんですが、高野山のふもとを流れる紀ノ川沿いは、結構寒いです。

こんな雪も今日には溶けて、ショリショリしてます。

明日の朝は、まだ道路に水分が残ってるから凍結して危なそうです。

 

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

雲の写真

空の写真を撮るのが好き。。

空の色、
雲の形。。
そのとき、その瞬間にしか見ることができない。

なので、コンパクトカメラを持ち歩くようにしてます。

ちょっと撮りためた写真を・・
2007/12/30 空の青と雲の白の光具合が気持ちよかった。

P1010049

2007/12/30 寒空での太陽の光が、冷たく刺すようだった。

P1010051

2007/1/27 車で出かけようと外に出ると、夕日が東の雲を照らしてた。

P1010056

2007/1/31 お昼を買いに出たついでに。。無機質なビルと。。
より寒く感じた。。

P1010061

2007/1/31 冬の枯れた枝を透して見る空って、結構好き。

P1010064

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

買ってしまった

玉木君欠乏症のため。。なかなか記事アップする元気がない私。。

いけません!!!こんなんでは!!!←自分に喝を入れておりまする。

何度、カメラのキタムラに通っただろう。。
他の電機屋でも、じぃ~~~っと見つめて悩んでた。

ボーナス商戦に乗っちゃえ!!!
ってことで、やっと買いました。
デジカメ一眼。

CanonにするかNikonにするか、随分悩んだよ。
会社でいるときは、木村拓哉には悪いが、Canonかなぁって言ってたんだけど。
(「言う」ってよりは、社内SNSに日記書いてたんだけど)
お店で、お店のおねえさんにあれやこれや聞いて決めました。

Nikon D40X

悩んでたCanonは、EOS Kiss Digital X です。
まぁ、どちらも性能自体はほとんど変わらない感じです。

決め手は。。。
1.記録媒体がSDカードだった。(CanonはCF)
2.ファインダーを覗いたときに、Nikonの方が、フィルム一眼に近い広がりを感じた。
3.Wズームセットにしたんだけど、手振れ補正付きの望遠だった。
4.後発で、少し価格が安かった。
かな。
後は。。。
Canonの販売戦略が
『30代・40代のファミリー層をマーケティングターゲット』
ということで、パンフレットを見ても、それがよく分かった。
カメラを趣味にしたい人をまずこのカメラで掴もうって言うのを感じられなかったってのもある。

Nikonは木村拓哉
オリンパスは、宮崎あおい
って言う風に、写真を撮るのが好きって言う人を対象にしてる雰囲気があるのに、唯一Canonにそれが感じれなかった。
ブランド的にCanonが好きだったので、少し残念。

まぁ、フィルム一眼はCanonだから、そちらで楽しませていただきます。

明日、晴れるみたいだから、ちょっと撮りにフラフラと行ってみようかな。。。

って思ってたけど。。
忘れてた!
24日のセッションの練習しとかなきゃね。

まぁ、ご近所撮影でもするかな。
しっかし、フィルム一眼、デジ一眼、デジコンパクトを首から下げて歩くワケにはいかないな。。。絡んで首がしまるぅ。。

何か、いい写真が撮れたらアップしまする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

夕焼け

やっとキレイな夕焼けを確保。
でも、色が出る前に、F-1の方はフィルムが無くなっちゃった(>_<)

時間が経つにつれて、色が変化していきます。
これから段々色が出てきます。
P1000829

そして。。オレンジって言っても、黄色っぽいのから、ピンク色っぽいのまであります。

P1000839

そして。。。ゆっくりと変化していきます。

P1000856

そして。。写す場所によっては、紫がかっています。
私の母校の中学校のグラウンドに育つ、ポプラの木のシルエット。

P1000864

そして。。

P1000874

こんな撮り方もしてみました。
ポプラの葉の形が、クッキリ出て、オシャレな仕上がりに。

P1000878



| | コメント (4) | トラックバック (0)

眩しい朝日

今朝、早くに目が覚めたので、カメラを持って外へ。
F-1とデジカメを持って出ました。

朝靄がかかる中、太陽の光がその靄に反射して、すごく眩しかった。
梅雨に入ったはずなのに、今日はいいお天気だったね。
デジカメのです。フィルムのは現像したら。。

P1000787

パジャマというかルームウェアのまま出て撮ってたので、人に会うとやっぱりちょっと恥ずかしかったです。

でも、また寝たかったし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

庭の花など

えぇ~~っと続いて。。。花の写真など。

前の記事と同じ朝(大雨の夜の明けた朝ね)

そろそろ、紫陽花の季節ですね。
まだ咲きかけですが、雨の雫が乗っているのが撮れました。
梅雨、もう来るのかな。

P1000667

梅雨。。。とか言ってますが、ウチの近所には、この地に根付いた大きなサボテンが花咲くオウチがあります。
デカイです。写真からだと大きさ分からないと思いますが、154cmの私が、見上げて撮った写真です。3mくらいあるんじゃないかな。

P1000687

次は。。。同じ日に撮った写真じゃないですけど。。庭に育ってるラズベリー。
今年、2年目なんだけど、実が結構なってます。
熟したら、早く採らないと、虫に食べられてしまいます。

P1000663

割と育てやすいです。
ってか、水やってるだけです。
甘酸っぱいぃ~~(>_<)

P1000666

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか真っ赤にならないね

前記事と同じ日の夕方。。
空気が澄みすぎているからか、そういう季節なのか、夕焼けが赤くならない。
やっぱり秋でないとダメなのかな。

これは、夕焼けを撮るために、河原で夕焼け待ちをしてる間に撮りました。
葉っぱは、いったんぽ(方言?)の葉です。

P1000752

日が沈んで、だんだんオレンジ色が出てきました。

P1000756

これは、太陽とは反対方向(東側)の雲です。
オレンジ色が反射して、美しいです。

P1000780

これは。。夕焼けとは直接関係無いんだけど。。
和歌山(橋本市)と大阪の間の山脈の上は、飛行機のルートになってます。
空に見えてる黒いのは、飛行機です。鳥じゃないよ。
この時間は、じぃ~~~っと見てると、次々飛行機が飛んできます。
関空行きかなぁ。

P1000783

この日も、真っ赤な夕焼け撮れませんでした。
かなりねばったけど。。。
西の空が晴れすぎていて、雲があまり無かったのも残念。
雲に反射する色もキレイだもんね。
まぁ、またリベンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)