2007年8月16日 (木)

ポップでロック

好きな曲で、曲作りの勉強するのが一番!!

ってことで、「Hey You!」のコード進行から
新曲のヒントを貰いました。

もちろん、盗作しませんよ(^o^)丿

これに関する記事はこちらで
ポップでロック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

スタジオ練習♪

今日はROBBINS(私がボーカルしてるバンドです)のスタジオ練習の日でした。

11月11日のライブでは、

「全曲新曲で行くぞぉ~」(^o^)/

ってことで、曲を持ち寄って、作ってるところです。

いつもは、G.のMIZUが曲作ってくるんだけど、
今回は私も作詞作曲をがんばってます!

今年の目標にも
「作曲するぞぉ~」
とあげてたんです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
曲名は「ぼくにできること」

私自身、音楽のおかげで、元気付けられたり、癒されたりするので、音楽の持つパワーで何かできたらいいなと思って作りました。
この曲自体で、誰かを癒したり、励ましたりするものでは無いです。
この曲は、そうありたいと思いながら、演奏するプレイヤー側の気持ちを曲にしました。
原詩となるものは、以前書きましたが、最後に最終的な詩を載せます。
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

前回のスタジオ練習の時から、少しだけ構成を変更。
ギターソロを入れました。

今日、メンバーで曲を作りあげるために演奏してるときに思った。
作曲する側に立つのに慣れていないからか、曲のことを考えながらプレイするのって難しいって( ̄‐ ̄)んー

もっと、ギター、ベース、ドラムにどうして欲しいか、提案できるようにならなきゃな。

メンバーは、曲作りに慣れてきているから、私が提案したものをうまく汲み取ってくれるだろうし、良くないときは、「こうしたら?」って提案してくれると思うので、今度のスタジオ練習までに、曲全体のメリハリとかイメージとか、もっと考えていかねば。

スタジオは、大阪の南堀江にある『Knave』というライブハウスに併設されてる『PAD studio』を気に入って使ってます。
対応が丁寧だし、音響が良い方で、清潔だし、料金安いし。。ってことで。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

練習が終わると、たいてい向かいの『やんて』ってとこで呑みます。
でも今日は満席で入れず、近くの『狸狸亭』っていうお好み焼きと鉄板焼きのお店に行きました。
モダン焼き美味しかったし、チキンを焼いたのも美味しかったです。
その後は、帰る道沿いにあるカフェ・バー(うぅ。。名前忘れた)のテラス席で。
このバーの前を通る度に寄ってみたいって思ってました。

カクテル何にしようかなぁ~って思ってメニューみてると。。
「テキーラ」って文字がぁ!
思わず玉木君を思い出してしまいましたよ。
もう完全に脳に玉木君に反応する何かが住んでますね。
「マタドール」ってのをオーダー。
スッキリしてて飲みやすかったです。
2杯目は、テキーラベースでオレンジをプラスしたロングサイズのを適当に作ってもらいました。
爽やかなオレンジと合って、美味しくいただきました。

私達の呑みは、飲みながら、音楽の話になるかと思いきや、
たいてい、特撮ヒーローやアイドルなどの話で盛り上がります。
それなりにいい気分になったところでタイムリミットになりました。
お店を出たところで、写真撮ったんだけど。。
。。。う。。。単なる酔っ払いです。
掲載をやめます。。。。(T_T)

続きを読む "スタジオ練習♪"

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

ロビンズライブ

.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:
ロビンズ(Robbins)のライブの日が決定
.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:

11月11日(日)
大阪、江坂ミューズホールです。
持ち時間は、おそらくセッティング込みの40分なので、
ステージ自体は30分強ってとこでしょうか。
6曲できたらいいとこかな。

以前の記事では、18日(日)ってなってましたが、
スケジュールの都合で、こうなりました。
あと、ずぅ~~~~っと知らなかったんですが、
江坂ブーミンホールがミューズホールになってました。

う。。。どんだけ、アンテナ張ってなかったんだ。。。私。。(-_-)

詳細はまた分かり次第書かせていただきます。

お近くの方、
ロビンって誰やねん、
どんな曲やってんねん、
他に誰出るねん、
暇やしな。。。
って方は、是非、見に来てくださいな。

続きを読む "ロビンズライブ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

♪うちらのライブ決定。。。かもよ

25日にギターのMizuから連絡があって、
どうやらライブできそうな雰囲気ぃ~~~!!

まだ、ベースのRikiの返事が分からないんだけど(-_-)

まぁ、まだまだ先の話なんですけど。
一応、11月18日(日)大阪 江坂のブーミンホールです。

昔からよく一緒にライブさせてもらってる人からのお誘いです。
嬉しいです。

前回のこの方たちとのライブでは、
私の体調が悪くて直前で私だけキャンセル。
他のメンバーをはじめ、一緒にライブを行ったこの方達にも
大変な迷惑をかけてしまった経緯があります。

今は体調もいいので、このまま保って行かなければ!!

リベンジのつもりで、がんばりたいo(*^_^*)o

せっかくだから、新曲も発表したい。
私も曲作ろう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

♪こんなんで曲作ろうかな

今まで、WEBに自分達のバンドの曲の歌詞ってあげたことないな。

これまでの記事にも書いたと思うけど、
自分のバンドの曲を作ってみたいと思ってて、
曲のイメージを浮かべつつ、詩を書き溜めてます。

その中の一つで、ほぼ固まったかなと思える詩ができたので、ちょいとここに書いてみる。

♪ぼくにできること(仮題)(原詩)Robbin

青い空に唄う 手をのばし
雲の上に響かせる
ぼくらは何を伝えられるだろう

悲しみも 苦しみも 全て包み込んで
優しさに変えて届けられたら

柔らかな旋律が
きみを涙で満たすこともあるだろう

風に乗せて唄う 手を広げ
遥か遠く響かせる
ぼくらは何を伝えられるだろう

癒しを求めて あてもなく彷徨うなら
時には歩みを止め そっと耳を傾けて

刺激的な旋律が
きみに夢を気づかせることもあるだろう

青い空に唄う 手をのばし
雲の上に響かせる
ぼくらは何を伝えられるだろう

ぼくらにできることは
わずかなことかも知れない
だけど きみに届けよう愛の唄

------
最後のキメが悩んでるなぁ。
「愛の唄」でもいいのだけど、もっと違う言葉ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

♪Robbinsの曲紹介

この間、1曲だけ、試してみたかったこともあって、
アップしてみました。

今日は、この曲。。。
この曲は、ライブでも何度もやってる曲で、
よく最後の方でやってます。
この音源、いつのなんだろ。
(もらったものの、詳細聞いてないんで、分からん)

♪いい人みたい

※著作権は、Robbins、または、Robbinsメンバーにあります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

懐かしい音源

私がヴォーカルをやってるバンド、Robbinsの音源。
久しぶりに聴いたよぉ。

若い!!声が。。。(^_^;)

Robbinsの原点ともいえる曲だな♪

♪神様お願い

※この曲の著作権は、Robbins、Robbinsのメンバーにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

復活ライブ

5月14日に復活ライブしました。

どれくらいぶりだろうってくらいのライブでした。

2週間程前に急遽決まったライブ。
2日前に約1年ぶりにスタジオに入ってステージ。。。。と、かなり強行。

メンバー以上にライブしてない私は、
当初出演を断っていたんだけど、説得されてしまった。

結果は、楽しめたので良かった。

でも。。。結構、緊張してたなあ。

次のスタジオは6月18日!
そうサッカーWカップのクロアチア戦です。
試合を気にしながらの練習になりそう。

そろそろ新曲にも取り組みたいところ。
私も鼻歌でいいから、提案できるようにチャレンジしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)