2007年6月 5日 (火)

♪ファンクラブイベントのライブ♪

昨夜の記事の続きと言うか、
「~なのかな?」と言う問いかけに対する答えってワケではないのだけれど。。

俳優さんのFCイベントのライブに参加したのは、初めてでした。
今までは、生で見たのはバンド系のライブで、
後は、他のミュージシャンやアイドルだとSMAPのライブDVDくらい。
私は、生でミュージシャン玉木君が見れるってことが楽しみでした。

それまで、ハンバーガーをサーブしたり、
パラパラ踊ったりしていた玉木君とは
違う玉木君を見るつもりでライブに参加しました。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
って、今書きながら、気付きました。。
私、ライブには、「参加」なんですよ。
「見に行く」「聞きに行く」じゃなくて。。
この時点で、考え方が違うのかな。
だから、少しぎこちない感覚があったのかな。
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

私は、幸運にも最前列だったので、途中まで気付かなかったのだけど、
振り向くと立ってる人がいっぱいいて、正直、驚いた。
今回はどう考えてもオールスタンディングのライブではなかった。
あの状況で立つのは、気遣いが足らなさ過ぎって思った。

MCへの合いの手(掛け声)は、盛り上げるのようなのはいいのだけれど、
明らかに「こっち向いて~~~」オーラ丸出しの
タイミング外すようなのもあったな。

私は、どんなライブでも、自分ひとりいい思いをしたいって
考えたこと無いなぁ~~そりゃ~~

続きを読む "♪ファンクラブイベントのライブ♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

♪特殊なライブなのかな?♪

RAMGの思い出日記から、少し離れて、私らしく音楽系の話を。。。

玉木宏君のファンクラブイベント(RAMG in Guam)に参加した。

玉木君は、音楽活動も行っているので、
最後の夜には、野外ミニライブ

席は抽選で、ステージの玉木君から見たら、
右手の最前列でした。
私にとって、玉木君の生ライブを見るのは、初めて。

「ライブ」となると血が騒ぐ私は、盛り上げていく気、満々!!(^o^)丿
同室の子たちも、ライブ好きだったので、
かぁ~~~なり盛り上がった。
・・・浴衣着てたので、動き辛かったけど。
一応、はだけないようには、注意して・・・・

玉木君の気持ちがすごく伝わってくる、いいライブでした。

他のファンもMCに合いの手入れたり、
「心の旅」では、「抱かれた~い」とか「抱きた~い」とか
(私は言い損ねた)
掛け声も上がったりして、盛り上がったなぁ~~と
私としては、すっごく楽しんだんです。

でも、ライブ後にいろいろ聞いて、考えさせられてしまった。

ライブ後に、同室の子が何か言ってるので聞くと。。。

『希望の海』のとき、曲がミディアムテンポなので、
盛り上げるために、左右に揺れようってことになったのですが、
(後ろの方の邪魔になってはいけないから、
ウチワや手は上げないように注意しながら。。。)
でも、後ろの方に「玉木君が見えにくくなるから、やめて」と
注意されたらしいのです。

その子たちは、じぃっと(手拍子くらいはしてただろうけど)
見てただけなのだろうか。

よくライブでバラードになると、ペンライトを揺らしたり、
体を左右に揺らしたりしますよね。
なぜ、ダメなのだろう。。。って思った。

帰ってきてから、いろんなBBSを見てると、
「掛け声がウザかった」
「玉木君は優しいから、それに答えるために、
その度にMCが途切れてイヤだった」
というような投稿が見られました。

私から見れば、ファンと一体になって盛り上がってるライブに見えた。
玉木君自身は、実際のところどう思ったのだろう。

続きを読む "♪特殊なライブなのかな?♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

ベートーヴェン:ピアノソナタ「悲愴」

グアム旅行に一生懸命になって、
ピアノの練習サボリ気味でした。

帰ってきた夜、弾いてみると。。。
。。。やっぱり、指動きにくくなってました。

ピアノ練習復活させて、半年くらい。
まだまだサボリは禁物です。

今日(5/26)は、前日に届いた「のだめカンタービレ」の
DVDボックスから第1話を見ました。
のだめが、ベートーヴェンのピアノソナタ悲愴を弾いてるのを見て、
すごく弾きたくなり、他の曲も入れて、
合計3時間くらい弾きました。

この曲は、玉木君が好きな曲
RA☆MGに行くまでに、暗譜したかったわ。
目の前で弾ける機会なんて無かっただろうけど。。。
ホテルのバーにはあったんだよねぇ。ピアノ。

長い間、暗譜ってのをやってないので、
「できない!!!」
覚えられないんです。
何度弾いても。。。どうやって覚えてたんだろう。
もう記憶する回路が死んでるみたいです。。(T_T)
復活するのでしょうか。。。はにゃ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

楽しい音楽の時間♪

私は、音楽が好きです

唄うこと。
演奏すること。
バンドすること。
いろいろ全部好き。

最近、ピアノ演奏(主にクラシック)の練習は、
再開して、一生懸命になっていたのだけれど、
歌の練習は、サボリ気味でした。

そしたら、やっぱり、声って出なくなりますね(-_-;)
特に高音をうまく出すための腹筋が
なまけていることに気がつきます。

このGW、せっかくの休みなので、
近所迷惑顧みず、高音を出す曲を歌ってみてます。

出すためのコツは分かっているので、
集中してやれば、出るようになってきたので少し安心しましたが。。

ピアノ演奏にしても、歌にしても
ちゃんと練習しなければいけません。

指が思い通りに動くようになるには、
うまくコントロールできるように鍛えなければならないし、
声が出るようになるには、
喉の開け方(?)や腹筋の使い方のバランスが必要だし、
ピアノ曲にしても、歌にしてもイメージを音に乗せる表現力は、
実際に音を出さないといけないなって思いました。
改めて。。。

そして。。
音楽すること、やっぱり好きだって思いました。
今は、なかなか活動できない状況だけれど、
バンド活動を通して、楽しい音楽の時間を多く持ちたいって
本当に思ってる今日この頃なのです。。。

あと、今年の目標に「作曲」もあげてるので、
がんばろう。。。
せっかく「Singer Song Writer」も買ったんだから。。。
(まだ全然、使えてないんです。。。音符を入力するくらいで。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

アヴリル・ラヴィーン

こういうロック好きです。

もうすぐ、NEWアルバム出るんですよね。
楽しみぃ~~~

デビューアルバムは買ってないのですが、
『UNDER MY SKIN』は買っていたので、
最近、久々に聞いてます。

ここんとこ、『のだめ』の影響で、クラシックばかり聞いてたので、
こういうロックが、妙に新鮮です。

あぁ~~~
こういう曲演奏して、盛り上がりたいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 7日 (日)

♪音楽的、今年の目標♪

♪♪♪今年の目標♪♪♪

バンドの活動をできるだけ活発にする。

ステージに立つ!!

曲を作る(曲も歌詞も!!)

いっぱい唄う!!

ピアノを練習して、ちゃんと曲を完成させる。

・・・以上・・・

バンドでは、最近は、ノリを重視した曲が多いから、
少し感情のこもった歌も作りたいな。
思いバラードでは無いけれど、
涙が出るような。。。。。。難しい!!

ピアノは、クラシック。
今は、シューマンのソナタNo.2 Op.22と
ベートーベンの悲愴の第2、第3楽章を中心に練習中。。
(はい。「のだめ」の影響です。。。。)
せっかく、数年ぶりに再開したので、
ちゃんと弾けるようになりたいです。

それと、ピアノで曲作りしようと思ってます。
さっき書いたような曲ができれば、最高!!

がんばろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

クラシックどっぷり

のだめカンタービレのドラマに嵌り。。
10年以上まともに弾いていなかったピアノに
毎日、毎日、向かってます。

今は、楽しい。
うまく弾けないけど。

昔は、試験、レッスン。。。。
そのためにだけ弾いてた。

CDで、ピアノ曲を聴いて、
「こんな風に弾きたい!!」
その気持ちを大切にしながら、
がんばってます。

早く、唄うように弾きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)