2008年6月26日 (木)

据付、終了!2

つづきですapple

ユニットがどうやって運ばれてくるか。。
営業さんに聞いてみました。

工場から出荷されたユニットは、各地域にある保管場所に置かれ、
据付当日は、そこから数台(3、4台くらいかな)のトラックで、
1ユニットずつピストン輸送されてきます。

当然ですが、設置順に運ばれてきます。

据付工事を見ていて思ったのですが、
みなさんの無駄の無い動きに感動しました。

後、作業が効率良く進むように、建材も工夫されてたり、
そのタイミングで必要になると思われる物が、
手際よく用意されてることに感心しました。

さて。。。2階の1つ目のユニット。

P1010390

movieその動画です。

「P1010390.MOV」をダウンロード

写真でも分かるように、お天気が不安定でした。
降るんじゃないかと思うような空cloudになったり、
雲が切れて光sunが差してきたり。。

まぁ、無事に終わって良かったです。

思った以上に早く作業が進みました。
お天気が怪しかったからか、午前中の休憩は無しでした。
お昼休み1時間を挟んで、14時半くらいには、
全ユニットが組まれました。

Dsc_0041

上の写真は、三角屋根部分(ロフト)の屋根です。

ややこしいお天気もなんとかなって、
ほっとしました。

thunderが来るんじゃないかと、ドキドキしましたが。。。

クレーンに雷が落ちる可能性があるんで、
すぐに中止になるらしいんですよsweat01

この後は、中も見せていただきました。
部屋の中には、その部屋で必要な建材やシステムキッチンなどが
ギッシリ。。。。
中を整理しながら、作業するのは大変だろうなと思いましたよ。

2階にまで上がれるとは思ってなかったので、
ちょいとビックリでした。

明日からは大工さんが入って、内装工事が始まります。

もう雨が降っても大丈夫。

引渡しは、まだ先だけど楽しみです。

| | コメント (0)

据付、終了!

延期になってた据付が本日、無事に行われましたgood

私は、9時くらいにしか現場に行けなかったんだけど、
近所のおばさんの話によると、
7時前には、ガードマンさんらが来てたらしいwobbly

仮住まいから、家の方を見ると、
クレーンが高ぁ~~く伸びてるのが見えました。

記念にパシャリcamera

Dsc_0017

現場に着くとでっかいクレーンにびっくりwobbly
25tらしいです。

Dsc_0019

堤防の上に置かれてるユニットは、
1つ目のお風呂、階段、トイレです。

ユニットが設置されると、ウォームファクトリー(蓄熱型の床暖房)が
見れなくなるので、隙間から撮ってみました。

Dsc_0025

ステンレスのが、ウォームファクトリーです。

さて、9:30頃、1つ目が設置されました。

P1010376

1つ目の設置が、一番時間を要してました。
この後は、要領よく次々とユニットが空高く運ばれて設置されます。

空高く運ばれてくる様子が分かる写真なかったかな。。。

あ。。。これなんかよく分かるかも

Dsc_0037

隣りの2階の遥か上を電線に当たらないように
うまぁ~く吊るされてきます。

ハイムさんの家は、ユニットごとにその部屋で使用する
壁紙やフローリング材料、システムキッチンが
そのユニットに乗った状態で、設置されます。
それにより、別々に運ばないので、運賃のコストダウンになってるそうです。
下の写真で、ユニット内部にいろいろ入ってるのが分かると思います。

P1010380

さて、次で、勝手口の小さめのユニットを除いて、
1階の大きなユニットの最後です。
記念に動画を撮りました。
当然ながら、ピッタリ嵌りました。

「P1010389.MOV」をダウンロード

後半は、次の日記で。

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

延期になってしまった

2008年6月17日

16日に行われる予定だった
「据付」(棟上みたいなもんです)が延期になってしまいましたbearing

結局、16日はいいお天気になったワケだけど、
15日のお昼過ぎくらいには、
16日の天気予報rainが良くなかったんだよね。。。

梅雨の時期、仕方ないとは言え、
予定通りに進まなかったのが、すごく残念です。

入居は予定通りにできるように、
後は、頑張ってもらうrockしかありません。

26日に延期なんです。
あぁ。。10日も延びちゃったよ。
その日こそは、晴れsunてくれますように。

ちょっと前の写真ですが。。
6月4日

P1010358

6月12日 一応基礎が完成したようです。

P1010365

6月13日 水と湯のラインですね。

P1010368

この後、ウォームファクトリー接続のための配線準備?もされてました。

26日、晴れsunてね。お空さまheart01


| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

基礎工事始まりました

2008年5月27日

基礎工事が始まりました。

この日は、まだ整地中心。

P1010344_4


2008年5月30日

セメント入れるところに、砂利が敷き詰められています。

P1010351

2008年6月1日

先の2日の写真は母の撮影です。
今日は、私も休みだったので現地を見てきました。
本当は、工事されてる方がいらっしゃるときに
行きたいのですけどね。

鉄筋が組まれてました。

P1010352

上は元の家の玄関の位置から撮影。

P1010356

新しい玄関の位置(?)から撮影。

明日から雨の予報なんだよねぇ。。rain
梅雨だから仕方ないけど、
順調に行きそうにないなぁ。。。gawk

なるべくいいお天気sunが続きますようにnotes

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

地鎮祭

2008年5月24日

地鎮祭でした。

セキスイハイムさんが手配してくださった神主さんにお願いしました。

P1010309

当然のことながら、初めてのことだったので、
少し緊張しました。

更地になったところに、家が建つ形どおりにロープを引いてるのを見て、
すっごく小さく感じてしまった。
うちの土地ってこんなに小さかったっけ?
って思ってしまったよ。

ハイムさんも「みなさんそうおっしゃいますよ」とのこと。

ふぅ~ん、そんなもんなのかな。

午前中に地鎮祭を終えて、
夕方にもう一度行くと、工事の準備がされてました。

P1010341

来週月曜日から、基礎工事開始です。

工事関係者のみなさん、お怪我などされないように
気をつけてくださいね。

据付工事がすごく楽しみです。

| | コメント (0)

前の家

2008年5月11日に今まで住んだ家をお別れしました。

P1010243

これは前の家。
15年くらい前に玄関周りやキッチンをリフォームしたので、
出窓もあったりと、なんとなくキレイには見えるんですが、
向かって、右側の壁(東側)に亀裂が何本も走ってます。

ここは何度修理してもすぐに亀裂が入ってしまいました。

元々の家の構造が東側が弱い構造。
リフォームで重い出窓を付けたからか、
余計に負担がかかったのかも知れません。

玄関周りは、母の趣味であるガーデニングで、
いつもお花がいっぱいでした。

P1010263

お風呂です。
4年前にトイレと共にリフォーム。
下水道整備に伴う工事と、病気の父が快適に使えるようにと改装しました。
トイレや脱衣所の写真が残って無いのが残念。
壁の半分くらいまに杉板を貼ってもらいました。
できるだけ、ナチュラルな感じにしてもらいたかったんです。

P1010262

父が亡くなって、お仏壇を置く場所を整備するために、
床の間を改装しました。

元々段が付いていたのを取っ払ったので、
その跡を隠すために、波のように板を打ち付けることを
私から提案させていただきました。

P1010271

荷物が運び出された後の私の部屋。

ここは和室なので、前は畳敷きでした。
一人暮らししていた私が帰ってくるときに、
アレルギーの私のために、父がフローリングを貼ってくれました。

たくさんあった物が運び出されると、
音が変に響くし、家全体が何だか軽くなったように見えました。

5月16日から解体開始。
17日にちょっと見に行って来ました。

P1010286

おぉ。。。基礎と門柱が少しのこってるだけです。
あっという間に。。。って感じです。

たくさんの思い出が詰まった場所。

建替えを決断するのには、
金銭面は置いといて。。。。
やっぱり決断が必要でした。

前の家は無くなってしまったけれど、
思い出は、父がたくさん撮ってくれた写真や
私達の胸に残っています。

基礎だけになった家を見たら、
もう少し寂しい思いになるかなって思ったけれど、
あまりにもスッキリと無くなっていたので、
気持ち的には楽でした。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

おうち、建て替えます

あぁ。。決断してしまいました。。。

って、もう随分前の話だけどね。

5月11日には、仮住まいのココhouseに引越しました。
5月16日から、旧の家は解体が始まり、
5月19日には、更地になりましたぁ~~~shine

また、後ほど、写真もアップします。

しっかし、それにしても。。。。
引越し大変でした。

解体した家が建ってから、40年くらい。
引っ越す予定が無い家って、基本的に荷物が増えるだけですぅ。

捨てても、捨てても・・・・・・まだまだ荷物。
仮住まいの間、ストックに荷物を預かってもらってるのですが、
新居にそれが戻ってくることを考えると。。

すでに恐ろしい。。coldsweats02

少ない物で暮らすってのは、無理だけど(絶対、無理coldsweats01
なるべく増やさない努力punchしなきゃ。。。

あぁ。。。でも、コレクター体質の私。。。

できるのかsign02

| | コメント (0)