« おうち、建て替えます | トップページ | 地鎮祭 »

2008年5月25日 (日)

前の家

2008年5月11日に今まで住んだ家をお別れしました。

P1010243

これは前の家。
15年くらい前に玄関周りやキッチンをリフォームしたので、
出窓もあったりと、なんとなくキレイには見えるんですが、
向かって、右側の壁(東側)に亀裂が何本も走ってます。

ここは何度修理してもすぐに亀裂が入ってしまいました。

元々の家の構造が東側が弱い構造。
リフォームで重い出窓を付けたからか、
余計に負担がかかったのかも知れません。

玄関周りは、母の趣味であるガーデニングで、
いつもお花がいっぱいでした。

P1010263

お風呂です。
4年前にトイレと共にリフォーム。
下水道整備に伴う工事と、病気の父が快適に使えるようにと改装しました。
トイレや脱衣所の写真が残って無いのが残念。
壁の半分くらいまに杉板を貼ってもらいました。
できるだけ、ナチュラルな感じにしてもらいたかったんです。

P1010262

父が亡くなって、お仏壇を置く場所を整備するために、
床の間を改装しました。

元々段が付いていたのを取っ払ったので、
その跡を隠すために、波のように板を打ち付けることを
私から提案させていただきました。

P1010271

荷物が運び出された後の私の部屋。

ここは和室なので、前は畳敷きでした。
一人暮らししていた私が帰ってくるときに、
アレルギーの私のために、父がフローリングを貼ってくれました。

たくさんあった物が運び出されると、
音が変に響くし、家全体が何だか軽くなったように見えました。

5月16日から解体開始。
17日にちょっと見に行って来ました。

P1010286

おぉ。。。基礎と門柱が少しのこってるだけです。
あっという間に。。。って感じです。

たくさんの思い出が詰まった場所。

建替えを決断するのには、
金銭面は置いといて。。。。
やっぱり決断が必要でした。

前の家は無くなってしまったけれど、
思い出は、父がたくさん撮ってくれた写真や
私達の胸に残っています。

基礎だけになった家を見たら、
もう少し寂しい思いになるかなって思ったけれど、
あまりにもスッキリと無くなっていたので、
気持ち的には楽でした。

|

« おうち、建て替えます | トップページ | 地鎮祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうち、建て替えます | トップページ | 地鎮祭 »