« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月25日 (日)

地鎮祭

2008年5月24日

地鎮祭でした。

セキスイハイムさんが手配してくださった神主さんにお願いしました。

P1010309

当然のことながら、初めてのことだったので、
少し緊張しました。

更地になったところに、家が建つ形どおりにロープを引いてるのを見て、
すっごく小さく感じてしまった。
うちの土地ってこんなに小さかったっけ?
って思ってしまったよ。

ハイムさんも「みなさんそうおっしゃいますよ」とのこと。

ふぅ~ん、そんなもんなのかな。

午前中に地鎮祭を終えて、
夕方にもう一度行くと、工事の準備がされてました。

P1010341

来週月曜日から、基礎工事開始です。

工事関係者のみなさん、お怪我などされないように
気をつけてくださいね。

据付工事がすごく楽しみです。

| | コメント (0)

前の家

2008年5月11日に今まで住んだ家をお別れしました。

P1010243

これは前の家。
15年くらい前に玄関周りやキッチンをリフォームしたので、
出窓もあったりと、なんとなくキレイには見えるんですが、
向かって、右側の壁(東側)に亀裂が何本も走ってます。

ここは何度修理してもすぐに亀裂が入ってしまいました。

元々の家の構造が東側が弱い構造。
リフォームで重い出窓を付けたからか、
余計に負担がかかったのかも知れません。

玄関周りは、母の趣味であるガーデニングで、
いつもお花がいっぱいでした。

P1010263

お風呂です。
4年前にトイレと共にリフォーム。
下水道整備に伴う工事と、病気の父が快適に使えるようにと改装しました。
トイレや脱衣所の写真が残って無いのが残念。
壁の半分くらいまに杉板を貼ってもらいました。
できるだけ、ナチュラルな感じにしてもらいたかったんです。

P1010262

父が亡くなって、お仏壇を置く場所を整備するために、
床の間を改装しました。

元々段が付いていたのを取っ払ったので、
その跡を隠すために、波のように板を打ち付けることを
私から提案させていただきました。

P1010271

荷物が運び出された後の私の部屋。

ここは和室なので、前は畳敷きでした。
一人暮らししていた私が帰ってくるときに、
アレルギーの私のために、父がフローリングを貼ってくれました。

たくさんあった物が運び出されると、
音が変に響くし、家全体が何だか軽くなったように見えました。

5月16日から解体開始。
17日にちょっと見に行って来ました。

P1010286

おぉ。。。基礎と門柱が少しのこってるだけです。
あっという間に。。。って感じです。

たくさんの思い出が詰まった場所。

建替えを決断するのには、
金銭面は置いといて。。。。
やっぱり決断が必要でした。

前の家は無くなってしまったけれど、
思い出は、父がたくさん撮ってくれた写真や
私達の胸に残っています。

基礎だけになった家を見たら、
もう少し寂しい思いになるかなって思ったけれど、
あまりにもスッキリと無くなっていたので、
気持ち的には楽でした。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

おうち、建て替えます

あぁ。。決断してしまいました。。。

って、もう随分前の話だけどね。

5月11日には、仮住まいのココhouseに引越しました。
5月16日から、旧の家は解体が始まり、
5月19日には、更地になりましたぁ~~~shine

また、後ほど、写真もアップします。

しっかし、それにしても。。。。
引越し大変でした。

解体した家が建ってから、40年くらい。
引っ越す予定が無い家って、基本的に荷物が増えるだけですぅ。

捨てても、捨てても・・・・・・まだまだ荷物。
仮住まいの間、ストックに荷物を預かってもらってるのですが、
新居にそれが戻ってくることを考えると。。

すでに恐ろしい。。coldsweats02

少ない物で暮らすってのは、無理だけど(絶対、無理coldsweats01
なるべく増やさない努力punchしなきゃ。。。

あぁ。。。でも、コレクター体質の私。。。

できるのかsign02

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

空を見上げる

clover春だなぁ~~~と空を見上げるclover

前にも書いたかな。

昔から空の写真を撮るのが好き。

フィルムカメラの頃は、なかなか気軽に撮れなかったけれど、
デジカメになってからは、よく持ち歩いてて、
「あ。。。この雲、キレイ」
「あ。。。この空の青さが好きだ」
って思ったら、

「パシャ」camerashine

これは随分前のだな。。
2008-02-05
朝、早く起きたら、得したhappy01みたいな空。

P1010065

朝焼けがキレイでした。


2008-04-26
水性絵の具の水色の上に白で雲を描いて、
水を付けた筆で、ほわほわってぼかしたような気がした。

P1010244

2008-04-26
青い麦の穂が、空に向かって、刺さりそう。

P1010249

2008-05-03
引越しの準備に追われて、ほとんど眠れなかった朝。
外に出ると、雲の間から漏れる朝日が美しかった。

P1010252

2008-05-03
上で撮った麦の穂だけど、朝の空をシルエットにすると
少し表情が違って見えた。

P1010257

このGW、もう初夏の暖かさだね。

冬に何度も出かけた奈良。。。
若草山も緑がキレイだろうな。
鹿たちも、毛が生え変わって、明るい茶色になってるかな。

引越しが落ち着いたら、また奈良に出かけよう。。。rvcardash

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »