« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月13日 (水)

鹿寄せと鹿男

2008年2月11日

『鹿男あをによし』のエンディングのような
鹿寄せを写真に撮りたいsign03
と言うのと。。。
ロケ見学したいsign03
チョコを渡したいsign03
と言うことで、久しぶりに奈良に行った。

ロケ見学については、情報が何もない状態で行ったので、
完全空振りになる可能性もあったけど、
まぁそれならそれで。。。ってことで行くことにした。

8時過ぎに家を出て、9時半くらいには到着。
路面凍結などで、もう少し遅くなると思ったのに、
思った以上に早く着く。

奈良公園内に駐車したあと、春日大社駐車場を抜けて、
飛火野に向かった。

お。。なにやら人が集まってます。

やっぱりロケしてました。

10時から鹿寄せも始まるので、
それ目的に人もたくさん集まってきていて、
すごいwobblyギャラリーです。

飛火野って、ゴルフ場golfみたいにだだっ広いから、
まるでゴルフトーナメントのギャラリーのようです。

全身緑の警備員さんも何人か配置されてました。

本番が始まる直前になると、スタッフだけでなく
警備員さんも「お静かにお願いします」と大声で言ってます。
(ゴルフみたいに、「お静かに」って言う札を
作っておけばいいのに・・・)

さて鹿寄せの時間。。。

雪融けのせいで、足元はドロドロです。

比較的マシなエリアに鹿寄せ待ちの人が固められます。

そして、ホルンのお兄さんが吹くとnotes・・・

しばらく経って、鹿の集団が遠くから走ってくるのが
木々の間から見えます。

「お!来た来た!シャッターチャーンス!」

と思ってcamera構える私。。

なのに。。。sad

鹿寄せやロケ見学やらで人が多すぎて、
走ってきた鹿たちがビビッてしまい、
途中からは歩き出してしまいました。

ドラマのエンディングのような、
木々の間から跳びだしてくる図を期待していただけに
非常に残念!

まぁ、仕方ないので、
歩いて近づいてくる鹿たちをパシャ・・・

Dsc_0009

いまだにNikonのデジカメ一眼を使いこなせてないからか、
色もダメじゃん!

鹿寄せ終了!
さて、ロケ見学にチェンジです。

鹿寄せで集まった鹿を利用して、今度は撮影準備です。
(なるほどぉ~~、うまく利用しているんだ)

スタッフさん、なぜか森マネも鹿たちを
撮影場所まで誘導します。

特に一人のスタッフさんが「ホォ~~~」みたいな
(文字に書けない)声を上げると、
鹿が寄って行きます!!!

このスタッフさん、クランクイン当時は、
鹿の扱いにかなり苦労されてた方です。
さすがぁ~~sign03
付き合いが長くなると、
鹿たちの信頼も得られてるのでしょうか。

森マネも鹿煎餅を巧みに使い、鹿を寄せてます。
さすがじゃ。

しっかし、玉木君、遠ぉ~~~~~~い。
豆玉です。オペラグラス持ってくればよかった。。。
でも、シルエットが明らかに他の人たちとは違うので、
よく分かります。
ギャラリーの人たちの話し声を聞いてると、
ときどきとんでも無い人を「玉木宏?」って
言ってる人もいますが。。。catface

背が高いので、森マネに向かって言ってる人もいた。。。happy02

ギャラリーって一般観光客も多いので、
入れ代り立ち代わりでしたが、常時100人はいたかと。
だから、ゴルフトーナメントを思い出したんです。

度々、写真を撮ろうとする人が現れるので、
何度も注意が入ります。
私も「ごらぁ~~~」angrypunchっと言ってやりたい
気持ちでしたが、さすがにできず。。

森マネも遠くから「写真はやめてくださ~い」って
叫んでました。

この日はよく晴れて、お昼が近くなると日差しsun
きつくなってきます。
玉木君は、写真撮影の対策と、日光の対策のためか、
レジャー用の大きなパラソルを広げてます。

遠くですが、高いところで、
玉木君が待ちのときにウロチョロしてるのがよく見えます。

ほんっとにじっとしていない人で、
見ているのも飽きません。

足をクロスして、前屈してストレッチを左右。。
足広げて、ストレッチ。。
なんだか、ゆらゆら。。。
あっちいったりこっちいったり。。
なぜか空に向けて、キック!(何か見えたのか。。。)
鹿煎餅缶から、しゃがんで煎餅を取り出し、鹿使い。。
特に1匹の雌鹿を煎餅で誘導し、
くるくる回って戯れてます。
(その、雌鹿になりたぁ~~~~い。
 きっと誰もが思ったでしょうlovely

鹿との会話のシーンをいくつか撮って、12時半ころに終了。

ロケバスに向けて移動だ!

と察知したファンたちが、そちらの方に駆け出しますdash

スタッフが走ってきて、
「ここまで下がってください」
「道開けてください」などと叫びながら、
玉木君めがけて寄っていくファンを阻止してます。

ギャラリーの中には、バレンタインheart01のチョコを
持った人たちもチラホラいました。
私もその一人でした。

何とか本人に渡せたら。。。と思ったけど、
スタッフに阻止され、敢え無く撃沈。。heart03

2、3人は成功したようでした。

玉木君って(まぁ、玉木君に限らずでしょうが)、
ギャラリーが多くて、みんなに同じ対応ができないときは、
寄ってくる人たちの顔は見ません。
握手会などでは、こっちが目線をはずしたくなるくらいgawk
ガン見してくるのに。

チョコ貰ったときも、ちょっと会釈した程度。

このときに、久しぶりに生の表情を見ることができました。

顔色もよく、目もキラキラshineしてて、綺麗だったですlovelyheart04
良かったぁ~元気になってきてるかな。
(あ。。いや。。前に病気だったワケじゃないけど)

ロケバスに乗り込みます。
私は、ロケバスの右側から窓越しに玉木君を見てます。
ガラスは褐色系の遮光ガラス。
カーテンはしていないので、
玉木君のシルエットだけはよく見えます。

座って何するのかな。。って思ってたら、すぐにタバコ!
それから、何やら会話しながら笑ってるようです。
(この人が笑っているとすごく安心します)

右側の私を含めた5、6人が手を振ると、
気が付いてくれて手paperを振ってくれました。
(シルエットだったけど、美しい指のシルエットォ~~~sign03
みんな「きゃぁ~~~~」

その後、去って行ってしまいましたdash

ファンの追随を避けるためか、途中でわき道に入って
スイッチバックして、近鉄奈良駅方面にさよぉ~ならぁ~paper

この日、靴が泥だらけになっている女子がいたら、
きっと飛火野で見学していた人たちです。
みんなドロドロになりながら、見てました。

ブーツの子は、まだいいんだけど、ローヒールのパンプスの子が
リボンまでドロドロ。。。
玉木君を見れるなら、なりふり構わずって感じでした。

さて。。。昼からはどこで撮影かな。。と思い、情報収集。
飛火野の片付けをしてるスタッフさんの様子を伺います。

見てると、鹿ロボットが丘の上から下ろされて、
残ったギャラリーに大人気heart01
そしてスタッフさんにかかげられ、運ばれていくのでした。

Ca3a0013_2

情報がなかなか収集できず、おなかも空いて来た。
1人ご飯できる店にでも行くかなぁ~って思って、
飛火野から猿沢池に抜ける道をスタッフの動きを
気にしながら歩いていると・・

1人のスタッフがロケ弁を2つ持ってどこかに向かって歩いてます。

動きを監視eye

道から外れた木々の間にあるベンチのスタッフに渡してます。

お。。。こりゃ、まだこの辺で撮影だな。

1人行動なので、その場を離れられず、
持ってきたシリアルバーでも食べるかなと思いながらウロチョロ

気がつくと私みたいな人が何人かいる。。coldsweats01

随分待ったあと、ロケ車やバスやらがやってきた。
ポニーテールのシルエットが見えたので、
「はるかちゃん?」って思った。
でも、多部ちゃんだった。

んで。。ここで。。。

「えぇ~~~!!こんなところで、こんなシーンを撮るのかぁ~!!」

って撮影がされた。
撮ってる時は、「何撮ってるんだろ」
「ギャラリーが邪魔だから、ワラワラと退かされてるのかな」
って思ってた。

でも、その人たちは実はエキストラさんだったようだ。
(そのことは、後から知ることになったのだが)

ま!ネタバレになるので、これは、ひみつsecretにしとく。

そして多部ちゃんの撮影に入ります。

こりゃ、玉木君は来そうにないな。。。って思ったけど、
どこかに移動してスタッフがいなくなってしまったら、
どうしようもないので、遠くから見学。

そのうち、12月17日に鐘楼での撮影時に知り合った
玉友さん(仮:鐘楼さん)と遭遇!
1人じゃなくなったので、寒さ半減。
そのうち、その鐘楼さんの玉友さん(仮:Nさん)とも合流。

イトちゃんのシーンを遠くから見学してました。
見てると「あぁ~あのシーンねぇ」って分かるところが。。secret

16時半だか、17時ごろまで撮影してた。
木々に覆われてる場所だから、すごく寒かったハズ。
多部ちゃん、お疲れ様。
(多部ちゃんの顔もハッキリ見ることができず。。。sweat01

3人で、この先どうしよっかぁ~って話してると、
2人から「情報知りませんか?」と聞かれた。

私達もいろいろ想像中だったので、そう答えるしかなかった。

その2人のうちの1人から、さっきの「こんなとこでこんなシーンを」
って話のことを聞いたのだ。

スタッフは、全部片付けが済んで、
ロケ車もロケバスも去って行ってしまった。

Nさんは、電車1本で来れるので、一度帰ってから考えると。。。

鐘楼さんと私は、身体が冷えたので、
とりあえず温かいものでも飲みに行くと。。

猿沢池の方に歩きだす私たち。

猿沢池に差し掛かると、池の周りに、
カップルやら友達連れやらが、座ってる。

「猿沢池って、京都の鴨川みたいなんかぁ~?」

って鐘楼さんに話しかけると。。鐘楼さんが、

「あぁ!!!ロケバスやん」

「あ。。。。」

なんと、池の周りにロケ車が。。何とも偶然!
何の撮影かは分からんけど、ロケだ!
ってことで、猿沢池周りで待機。

しばらくするとロケバスが入ってきた!

ドアが開く!

あ。。。森マネ!絶対玉木君だ!

やっぱり玉木君が降りてきた!

周りでいたギャラリー駆け出す。。dash

かろうじて、斜め後ろからだけ確認できた。。。(つ。。疲れた)

その後ろから柴本さん(マドンナ)も出てきたが、やはり後姿だけ。。。

鐘楼さんは、思ったよりキレイだった。
やっぱり女優さんやなぁってオーラあったと。

玉木君と柴本さんは、猿沢池からちょっと入った
料理屋に入って行った。
もちいど通りから1つ路地裏の古い建物のお店。

Nさんは、玉木君がとりあえず見れたから帰ることに。

鐘楼さんと私は、ギャラリーも少ないので出待ちすることに。

そういえば、男の子たちも結構いたな。
カップルじゃなくて、男同士。
玉木君ファンかな。
(あこがれの兄さん!ってとこかも)

でも、おなかすいたし、寒いし、後2時間は出てこないだろうから。。

「夕飯食べちゃおう」

もちいど通りのオムライス屋で、おなかいっぱいにし、準備万端!

待ち位置に戻ってきたのは、18時半くらいかな。
私は、渡せなかったチョコを持ったまま。。

随分経って、森マネが店から出て、
私達の近くの自販機にジュースを買いにきた。
見てると、何を買おうか迷ってる。

「森マネに今なら、これ(チョコ)渡せるかな」
「大丈夫だよ。行こう」
ってことで、森さんに寄ってく。

私たち「森さん、こんばんは」
森マネ「あぁhappy01」(良かった笑ってる)
私たち「また来ちゃいました」

とあいさつ。
チョコも預かってもらうことができた。
(とりあえず、目標達成!)

今回渡したチョコは、
ロイズの『かりんとうチョコレート』と『ポテチチョコ』。
『かりんとう』の話をすると、受けてくれた。
(鹿男って言えば、かりんとうは欠かせないもんね)
『かりんとう~』は、玉木君に、
『ポテチ』の方は、みなさんも食べてくださいって渡すと
喜んでもらえたよぉ。

私達がもう夕飯を済ませた話をすると、森マネが、
「まだ食べてないんですよ。」
と言ってから、『ハッsign01』としたような顔をして
「玉木はもう済ませました」と。。
(多分、いろんなところから、『痩せた』や『もっと食べさせて』とか
メール貰ったりしてるんだろうな。
だからか、森マネ自ら、そう言ってきた)

森マネ「血色よくなってきたでしょ?」
私たち「はい。飛火野で見たとき、顔色も良くて、
    元気そうで安心しました」

あと、いろいろしゃべった。

プレミアライブのことは話すと、Mステで歌詞間違えたことで、
今度機会があればあんなことないようにしますんで。。と。
私たちは、玉木君からのメールで癒されましたよ。
とかって答え、
「プレミアライブは何とかゲットしますrock」と宣言しときました。

ほんっとに行きたいなぁ~noteshappy02

その後、ずぅ~~~~~~~っと待ってたんだけど、出てきそうにない。
駐車場が閉まってしまうので、仕方なく帰りました。

結局どうなったのかなぁ~~
誰か、これ読んで、最後までいたよって人、教えてくださいbearing




| | コメント (17)

2008年2月10日 (日)

雪景色

8日の夜から降り始めた雪snow
9日は銀世界。

一冬に1回あるかないかの雪景色。

まだ雪が降ってくる中をコンパクトデジカメ持って近所をうろちょろ。
いくつか写真撮って来ました。

P1010095

車の上にミニ雪だるまを作って乗せてみました。

P1010101

さっむぅ。。。まだまだ降りそうです。

P1010084

南天に積もった雪。

P1010098

雪が重いよぉ~(菜の花の声)

P1010105

さざんかの赤に雪が似合う。

あ。。ここは和歌山ですよ。
まぁ、大阪と奈良との県境なんで、寒いんですけどね。
和歌山って言うと南紀白浜や、熊野を思い出す方が多いと思うんですが、高野山のふもとを流れる紀ノ川沿いは、結構寒いです。

こんな雪も今日には溶けて、ショリショリしてます。

明日の朝は、まだ道路に水分が残ってるから凍結して危なそうです。

 

| | コメント (0)

玉木君ファン的買い物(^o^)丿

何やってんだか。。。(*^_^*)

と思いながら。。。

今日、スーパーで買ってきたものです。

Ca3a0009

玉木君セットhappy02heart04heart04

(あ。。。ニフティも絵文字が使えるようになったのね)

初めてクロレッツICEを箱買いしましたsign03
玉木君のポップ付きを選んで購入。

まぁ1箱を2日くらいで消費しちゃうことあるし、いいかなって思ってsweat01

家を出るときに、パッと取って出れるように、玄関に配置完了ですscissors

永谷園の玉木君ボイスの目覚まし時計当てたいなぁ。

そうそう。かなり前になるけど、奈良に行ったときに、このTシャツ買いました。

Ca3a0005

右の『鹿』Tシャツは、お店の人が玉木君にプレゼントしたものと同じカラーです。
2種類とも、欲しいサイズが売り切れ(女子サイズcoldsweats01)てて、後日送ってもらいました。

『SHIKA』Tシャツは、銀色のラメで『PUMA』パロディでカッコいいです。

この間の勾玉にしろ、玉木君と直接関係無いものにまで、手を出してしまう。

もう病気ですな。。。。sad
まぁ、楽しい病気だからいいですけどねhappy02

おとといから昨日にかけては、こちら(和歌山)でもかなり雪snowが降りました。
一冬で、1回あればいいとこってぐらいの雪でした。
奈良もかなり雪積もったみたいだね。
観光するだけなら、雪景色の奈良も美しいだろうけれど、
神無月として撮影している『鹿男』チームとしては、どうしようも無い事態だったろうね。

無事、撮影が進むことを暖かく見守ります。

| | コメント (2)

2008年2月 1日 (金)

雲の写真

空の写真を撮るのが好き。。

空の色、
雲の形。。
そのとき、その瞬間にしか見ることができない。

なので、コンパクトカメラを持ち歩くようにしてます。

ちょっと撮りためた写真を・・
2007/12/30 空の青と雲の白の光具合が気持ちよかった。

P1010049

2007/12/30 寒空での太陽の光が、冷たく刺すようだった。

P1010051

2007/1/27 車で出かけようと外に出ると、夕日が東の雲を照らしてた。

P1010056

2007/1/31 お昼を買いに出たついでに。。無機質なビルと。。
より寒く感じた。。

P1010061

2007/1/31 冬の枯れた枝を透して見る空って、結構好き。

P1010064

| | コメント (0)

勾玉

「鹿男あをによし」・・・
最後は、いつも小川先生のびっくり顔で終わるのか?
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

玉木君のいろんな表情が楽しめますね。
(゜Д゜))!!! (*゜0゜)ハッ (^~^;)

さて、先日(って言っても結構前だな。。)ネットをウロチョロしてたら、奈良鹿愛護会から限定100個の鹿の角で出来た勾玉を発売するとの記事が!

こりゃ、買わねば!

さっそく注文!

電話1回目、話中。
「お。。さっそく注文の電話受けてるのかな」

電話2回目、つながった。
注文した後、「楽しみにしてます!」
って言ったら、電話の向こうの方が、すごく嬉しそうに
「ありがとうございますっ」
って言ってた。

この勾玉には、シリアル番号が付くとのこと。

何番が届くのかなぁ~~~~

届いて見てびっくり!
98番だった!

080131_23500001

もう少しで売り切れるとこだったんかな?

ドラマでは、緑瑪瑙(グリーンアゲート)?と思われる勾玉を小川先生はお守りとして首から下げてますが、原作では鹿の角でできた勾玉です。
今回、私が買った勾玉の方が、原作に近いってことですね。

この100個限定の勾玉、玉木君たちにもプレゼントしてないのかな。

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »