« 舞台挨拶行ってきた | トップページ | 胸きゅんへようこそ~♪ »

2007年12月 1日 (土)

奈良公園に行ってきた

なんだかブログ更新する時間が見つけられず
どうも随分前のことを書いてばっかりいるな。。

11月25日(日)
お昼過ぎから奈良に行くことに。

玉木君が主演する連続ドラマ『鹿男あをによし』のロケ地を探索したかったんです。

いや。。本当はもっと早く出るハズだったんですよ。

でも。。(いいわけ)
21~23日と東京に行ってて、さすがに疲れてたのか思いっきり寝てしまったのだ。

母に行く?って声かけてたら、母はすっかり行く気になってたみたい。
んで、せかされるようにして出発。

ウチは和歌山と大阪と奈良がくっついているところの和歌山です。
基本的には国道24号線を北上して奈良に到着。
2時間くらいかかってしまったよ。

奈良公園に着くと、既に帰路に着く人達がほとんど。
その流れに逆らうようにして歩いた。

時間が無いので、大仏殿とその周辺だけにしようってことになった。

奈良公園は、若草山に向かって上り坂になるので、割りと一生懸命歩かねばなりません。
母は私の後ろを必死でついてきてた。

紅葉がキレイでした。

Dsc_0023

今回、カメラはフィルム一眼(F-1)と
デジカメ一眼(Nikon 40X)と
コンパクトデジカメ(DMC-FX01)を持っていった。

全部使えないので、コンパクトのは母に貸した。
(うまく使えてなかったけど。。。。まぁいいか)

ブログとかに載せるんだったら、やっぱりデジカメが便利なんだよね。

フィルムのは、また機会があればアップします。
少し味わいが違うよ。

さて、大仏殿ですが、16時半には入り口が閉まってしまいます。

「無理やぁ~」と言う母を急がせて、何とか大仏殿へ。
夕方の太陽の光を浴びているので、少し赤みが強いと言うか、色が濃い感じですね。

Dsc_0034

さて、久しぶりの大仏様・・
そういえば、小学生か中学生以来じゃないかな。。。

Dsc_0038

中は暗いので、何とかうまく写った1枚です。

あまりゆっくり見る間もなく、大仏殿の外へ。。
(今度行ったら、もう少しゆっくり見よう。。)


さて、今回の旅の目的でもある、『鹿男あをによし』のロケ地候補の一つ、大仏殿の北にある『講堂跡』へ。。
写真に写ってる、平べったい石が講堂の礎石です。

Dsc_0056

ここで『おれ』は鹿に話しかけられます。
ポッキーもあげてましたね。

おっと。。

話の中では、ポッキーを鹿にあげてますが、本物の鹿にはポッキーをあげてはいけませんからね!
ゴミも捨てないでね。
鹿を見てると、落ちてる紙や、みかんの皮も食べてしまいます。
おなか壊したらダメなので、気をつけてくださいませぇ~。

上の写真では、鹿は1匹くらいしか写ってませんが、あちらこちらにウロウロ、のんびり歩いてます。
バンビもいますよ。
(玉木君を思い出してしまうのは、玉木君ファンくらいでしょうけど)

その後、物語に出てくる『大仏池』へ。。

イチョウの落ち葉と鹿のシルエットが綺麗で撮った写真。

Dsc_0061

同じ構図でフィルムでも撮ったんですが、そっちのほうが雰囲気は好きだったな。

同じ大仏池を違う方向から撮った写真。
夕焼けが綺麗でした。

Dsc_0071

おなかがペコペコになったので、奈良公園の入り口近くにある釜飯のお店へ。

『志津香』というお店。

混んでたけれど、並んでよかった。

私は鳥栗釜飯を注文。

薄味で、味も好み。
釜に付いたおこげもしゃもじで、こそげて食べました。
香ばしくて、「うまぁ~~~」

あ。。。写真撮るの忘れてました。
(時既に遅し。。胃の中でした)

釜にたっぷり入ってたので、おなかいっぱいぃ~~~

おなかいっぱいになると、眠くなるけど、必死で目を覚まさせながら帰宅ぅ~

今度は、早めに行って、奈良町も行きたい。


|

« 舞台挨拶行ってきた | トップページ | 胸きゅんへようこそ~♪ »

コメント

早速奈良にいらしてたんですね

今度は平城宮跡あたりでしょうか^m^


鹿男さんと鹿女さんがプリクラを撮ったという駅前のゲームセンターは、もうありません(*´з`*)

投稿: | 2007年12月 6日 (木) 05時54分

>界さま
コメントありがとうございます。
そうです。さっそく行ったんです。

やっぱり平城宮跡も行っとくべきですかね。
吹きさらしで、かなり寒そうですね。

ゲームセンターが無くなっているって話は、どこかで聞きました。残念です。
記念撮影したかったです。

投稿: みるくロビン | 2007年12月10日 (月) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9621/17243439

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良公園に行ってきた:

« 舞台挨拶行ってきた | トップページ | 胸きゅんへようこそ~♪ »