« 鹿男あをによし ロケ地予想ツアー④ | トップページ | あけおめぇ~ »

2007年12月24日 (月)

鹿男あをによし ロケ地予想ツアー⑤

2007年12月17日

鹿男あをによし ロケ地予想ツアー3日目
-その3-

玉木君と森さんが去って行ったあと、この先撮影がどうなるのかなって思ったけれど、カメラの移動とかは無かったので、戻ってくるでしょ。。
ってことで、また鹿と遊んで、まったり。

私はフィルム一眼を取り出して、鹿激写!(笑)
あと、公園の写真とかもいくつか撮りました。
なんだか露出オーバー気味でいいのが撮れてなかったのが残念。
玉木君、教えてください。

鹿と遊び過ぎてて、気が付けば、後ろの撮影現場に玉木君が戻ってた。。

衣装替えしてます。

深いグリーンのジャケットにベージュのパンツにさっきのカバンです。

今度は、通りではなく、広場側で撮影です。

私達が、じぃっと準備される様子を見てると、
森さんがやってきて、
「すいませんが、通りに移ってくださぁ~い」
私達も、「はぁ~い」と移動。

どうやら鹿せんべいを買うシーンのようです。

普段は、鹿せんべいを売る屋台は、広場の端にあるのですが、このときは、ど真ん中に設置。

そんなとこにあったら、邪魔やろぉ~って、ツッコミ。

鹿せんべい屋に、玉木君がぐんぐんと歩いて行って。。
「鹿せんべいください!」って低音ボイスが響きます。

そんな気合入れて、買わなくても。。(笑)

鹿せんべいを手に取ったあと、せんべいを眺めながら、何か考えてるようなシーン。
『こんなもの食うのか』
『人も食べれるのか?』
などと考えてるような、キョトン顔。
この顔、いいですよねぇ~~~

モニターでチェックするとき、「鹿せんべいください!」って声が大きく響いてて、笑ってしまった。
だって、この日初めて聞いたセリフが、これだったんだもの。

モノローグが多いシーンなのかなぁ。
朝一から、ほとんどセリフ無い。

たったこれだけのシーンなのに、大変だなって思ったのが。

まずは、鹿せんべい屋のおばちゃんの目線でカメラを設置。
それに向かって玉木君が歩いて行って、「鹿せんべいください」を撮影。
その後、斜め横から、玉木君が買うところを撮影。
そして、手に取った鹿せんべいを眺めてるシーンの手のアップ撮影。

玉木君は、いつも同じ表情と歩き方(当然だろうけど)
後、歩く速度も調整したり。。

ドラマを流してみてると、何とも思わないシーンだけど、たった10秒くらいのシーンにこれだけ時間をかけて何カットも撮ってるんだと思うと、撮影シーンそのものも楽しめたし、感動した。
ドラマの見方も変わるな。

この撮影が終わると、スタッフの「移動しまぁ~す」って声が響きます。

「しょうろうシリーズに移りまぁ~す」

ん?『しょうろう』?
なんだそれ。。漢字に変換できません(笑)

玉友さんがスタッフに「次、どこで撮影ですか?」って聞いてみたけど、当然教えてくれません。

携帯で漢字変換すると『鐘楼』。
鐘?どこだろ。。

奈良フィルムコミッションらしき人の後ろをついていく。
途中で、玉友さんが鹿せんべいを買ったので、おばちゃんに
「しょうろうってどこですか?鐘があるところ」って聞くと、
二月堂の下の鐘突き堂のことじゃない?って教えてくれた。

2日間、奈良公園を歩き続けてる私達は、すぐに「あ!あそこね」って分かった(笑)

おばちゃんにお礼を言って移動です。。

・・・つづく・・・

|

« 鹿男あをによし ロケ地予想ツアー④ | トップページ | あけおめぇ~ »

コメント

先月は偶然バッタリでびっくりしましたね、フーガです(笑)

こちらにコメントするの久しぶりですよね。
いつも読み逃げですみません。

奈良ツアーお疲れ様でした。
偶然ロケに遭遇できたのも凄いと思ったんですが、
お話やら握手やら凄いですね。
ありえないですよ。羨ましいー(笑)

でも苦労した甲斐がありましたね。
レポ読みました、お疲れ様でした。
それにしても、玉木君痩せすぎですよねぇ。
何故ダイエットを意識したのかが気になりました。

投稿: フーガ | 2007年12月26日 (水) 00時26分

フーガさま

お久しぶりです。
玉ファンの行くところには、玉ファン有りです(笑)

痩せすぎの件、もっとつっこんで聞きたかったですけど、なかなかね。。。
がんばって話せた方だと思ってます。
でも、他にも話したいことがあって、メモしておいたのに、そのメモがあることすら忘れてしまってたわ。

一緒に行った玉友さん(誰かは分かってると思いますが)が、直球で質問するので、それを聞いてるのも面白かったです(笑)

まだ全部書いてないので、またお越しくださいませませぇ~

投稿: みるくロビン | 2007年12月26日 (水) 00時42分

こんにちわー♪
レポ読みました☆

お疲れ様です。

投稿: nanapooh3 | 2007年12月26日 (水) 10時01分

nanapooh3さま

こんばんは。
読んでいただき、ありがとうございます。

なかなか更新する時間が取れなくて。。
だんだん記憶力との戦いとなっています。
この週末には残りも更新する予定です。

よかったら、また来てくださいね。

投稿: みるくロビン | 2007年12月28日 (金) 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鹿男あをによし ロケ地予想ツアー④ | トップページ | あけおめぇ~ »