« RA☆MG in Guam 2007.5.19~その7~ | トップページ | ♪ファンクラブイベントのライブ♪ »

2007年6月 4日 (月)

♪特殊なライブなのかな?♪

RAMGの思い出日記から、少し離れて、私らしく音楽系の話を。。。

玉木宏君のファンクラブイベント(RAMG in Guam)に参加した。

玉木君は、音楽活動も行っているので、
最後の夜には、野外ミニライブ

席は抽選で、ステージの玉木君から見たら、
右手の最前列でした。
私にとって、玉木君の生ライブを見るのは、初めて。

「ライブ」となると血が騒ぐ私は、盛り上げていく気、満々!!(^o^)丿
同室の子たちも、ライブ好きだったので、
かぁ~~~なり盛り上がった。
・・・浴衣着てたので、動き辛かったけど。
一応、はだけないようには、注意して・・・・

玉木君の気持ちがすごく伝わってくる、いいライブでした。

他のファンもMCに合いの手入れたり、
「心の旅」では、「抱かれた~い」とか「抱きた~い」とか
(私は言い損ねた)
掛け声も上がったりして、盛り上がったなぁ~~と
私としては、すっごく楽しんだんです。

でも、ライブ後にいろいろ聞いて、考えさせられてしまった。

ライブ後に、同室の子が何か言ってるので聞くと。。。

『希望の海』のとき、曲がミディアムテンポなので、
盛り上げるために、左右に揺れようってことになったのですが、
(後ろの方の邪魔になってはいけないから、
ウチワや手は上げないように注意しながら。。。)
でも、後ろの方に「玉木君が見えにくくなるから、やめて」と
注意されたらしいのです。

その子たちは、じぃっと(手拍子くらいはしてただろうけど)
見てただけなのだろうか。

よくライブでバラードになると、ペンライトを揺らしたり、
体を左右に揺らしたりしますよね。
なぜ、ダメなのだろう。。。って思った。

帰ってきてから、いろんなBBSを見てると、
「掛け声がウザかった」
「玉木君は優しいから、それに答えるために、
その度にMCが途切れてイヤだった」
というような投稿が見られました。

私から見れば、ファンと一体になって盛り上がってるライブに見えた。
玉木君自身は、実際のところどう思ったのだろう。

私としては・・・
玉木君をじっと見ていたいのなら、
テレビやDVDなどの映像を見ていればいいのだし、
ライブは一緒にテンション上げて行かなきゃ!
と思うのだけれど、違うのかな。。。

確かに、今回はファンクラブイベント中のライブ。
普通のライブとは違うのかも知れない。
トキメキ乙女ちゃんが、キラキラ王子玉木君を見ていたい
という人も多いのかも知れない。

でも、玉木君自身は、音楽は音楽でしっかりやっていきたいと思っている。
だとしたら、そんなライブへの参加の仕方は、イヤなんじゃないだろうか。
ライブって、そんなんじゃないよね。。
そんな人がいっぱい行くライブだったら、行くのをためらってしまう。

私は所詮アマチュアで、ライブ経験も少ないし、
固定ファンなんて当然いないから、
その部分は理解できないのかも知れない。
でも、ステージから見てて、じぃ~~~っとこっち見ながら
ドリンク飲んでるのを見ると、批評されてるみたいでやりにくい。
ちょっとでも曲に乗ってくれてるなって人を見つけたら、
その人のために、もっと動いて、楽しく歌いたくなる。

ねぇ。玉木君。
どんなライブにしたいですか?

|

« RA☆MG in Guam 2007.5.19~その7~ | トップページ | ♪ファンクラブイベントのライブ♪ »

コメント

 こんにちは。
 私は、「特殊なライブ」だと思います。
ZEPPでのライブツアーは、オールスタンディングで、
アゲアゲモードでしたし。
ただ、MCでも言っていたように、玉木くんのファンは、
幅広いので、ZEPPといえども、椅子席でした。

 RAMG最終日、それこそ、玉木くんを一秒でも長く、
自分の目に焼きつけたい方ばかりだと思われます。
私もその一人。
なので、抽選で決められた席で、最大限、玉木くんを観ようとすると、やはり、「それは、やめてほしい」と、言ってしまうのだと思います。
それを、ご理解いただきたいな・・と思うのは、間違いでしょうか?

 私は、最後列で、目の前には、周りが立っていない頃から、
立ち上がる方たちの人壁の隙間から見ていましたし、
同列からは、MCの度に、口を挟む方たちもいて、
感動もしましたが、イラつくことも、ありました。

 FCのライブ、というのは、やはり通常のライブとは、
違うように思います。
自分ひとりがいい思い、というのは、あんまりなのでは・・と。
ロビンさんは、そんなつもりも、ないと思いますが。

 お気を悪くしたら、申しわけありません。

投稿: ammy | 2007年6月 4日 (月) 11時49分

>ammy様
コメントありがとうございます。
正直なご意見嬉しいです。
私がこの記事を書いたのは、題名が「~なのかな?」と問いかけるようになっていますが、「特殊なライブ」なのかなと思ったからです。
読んでくださったみなさんに、何かコメントいただければと思い、問いかけるような題名にしました。

コメントへの返信だと、あまりに長くなるので、次の記事にて、いろいろ考えたことを書かせていただきますね。

投稿: ロビン | 2007年6月 4日 (月) 22時52分

どうもー。
フーガです、こんばんは。

上のammyさんの意見も一理あるし、
ロビンさんの意見もよくわかります。

私はライブでは「立ちたい」「ノリたい」なんなら「踊りたい」
な人です。

グアムでのミニライブは「特殊」っわけではないと思うんですよ。
座ってみなきゃいけないもんでもないし、
立ったらダメってわけでもないし。
ましてやリズムにノって体を動かすことが
NGなんてこたー絶対ない。

それはライブじゃないと思うし。

ただ、今回のライブステージの高さを思い出してくださいませ。
そんな高くなかったですよね?

あれは椅子に座って見ることを前提にした
ステージだと思うんですよ。
スタンディングを想定してる場合は、
もっとステージを高くするはず。

というわけで、基本「座って見る」形の
ライブなんだろうなと思いました。

が、ライブっつーのはその場のテンションで変化していいわけです。曲によって立ったり座ったりすればいいと思います。

その場合、後ろの人への配慮は絶対ですけどね。
後ろの人に「立ってもいいですか?」って一声かけるとか。
(普通のコンサートホールとかなら気にしなくていいけど)
なんせ芝生で段差がありませんから。

玉木君も立って盛り上げてた子達を見て、楽しそうでした。
私には嬉しそうにも見えたし。
盛り上げようとしてくれる子は大歓迎なはずです。

ただし、タイミングと周りへの配慮が大事かな。

MC中に話しかけるのも、タイミングですよ。
質問に答えるとか、会話と会話の間を狙うとかならわかるけど。
玉木君が話してるのにかぶせてきた子いたでしょ?
あれはダメですねー。しかもしつこかったし。

ロビンさん達の座りながら体を揺らしてライブを楽しむ、ってのはアリなんじゃないかなぁ?
私はそれをダメだと言われたらきついです。
自然に体が動くんで。

でも後ろの人が嫌だと思ったんだから、仕方ないですね。
人それぞれ楽しみ方が違うってことですよ。難しいなあ。
なんだかまとまりなくてすみません。

投稿: フーガ | 2007年6月 4日 (月) 22時53分

>フーガ様
コメントありがとうございます。
お気持ちはよく伝わりました。
正直、FCイベント中のライブって難しいなと思ってしまいました。
ライブのリハ風景を私達は見てたじゃないですか。。
最初、もっと高い位置にステージがあったんです。
でも気付いたら、解体してて。。あれ?
って思ったら、低いステージになってました。
きっとオールスタンディングになると、
子供さんやお年をめされた方がしんどいだろうと
気遣ってのことだったのかな。。。と思いました。
本当のところは分からないですけれど。

投稿: ロビン | 2007年6月 5日 (火) 01時34分

ども~♪
何曲目か忘れちゃいましたけど、後ろみたら3列目の方達がスタンディングしててびっくり!!立っていいの???って思いましたが、2列目の方は座ってたからガマンガマン。。

体を揺らすな!ってちょっとひどい。。。自然にリズムとっちゃうし。
後ろの方に配慮はしてたつもりだったけど・・・
うちわを高く上げる事は絶対しなかったし。。
まあ、芝生の上で段差ないとこだし、前の方の座高が高かったら
みえないですね(苦笑)

MCは普通に楽しかった(笑)私は、あんな風に声をかけることできませんけどね(苦笑)

きっと玉木くんは盛り上げてくれる方が嬉しいと思うんですよね~
ファンクラブのイベントライブとは別に、普通のライブやったらもっと盛り上がりたい!!ロビンさん一緒に盛り上がろう~♪


投稿: ラン | 2007年6月 5日 (火) 16時08分

>ランさん
コメントありがとう。
どうなのかなぁと考えてたことなので、
いろんな人の意見を聞けると嬉しいです。
どんなときにでも、配慮というのは
必要ってことですよね。

ライブ!?
行きましょう!!!

投稿: ロビン | 2007年6月 7日 (木) 02時07分

こんにちは。グァムのライブではお隣(だったと思うのですが…)のちびちゃんの母です。
私が席に座るまで、娘とお話しして下さって有難うございました。
ライブが終わってから娘に聞きました。
きちんとお礼とご挨拶をせずに申し訳ございませんでした。

娘が「うちわが可愛かった。」と申しておりました。
ブログも楽しく読ませて頂きました。
有難うございました。

投稿: milk | 2007年6月11日 (月) 15時00分

>milk様
コメントありがとうございます。
実は、RAMG関連のブログを探しているときに、milkさんのを偶然見つけて、先日訪問させていただきました。
お子様の写真で、すぐに隣にいた子だって気づいたので、近々何かコメントを書かせていただこうと思っていたところです。
来てくださって嬉しいです。
抹茶玉木君の写真をネットから取り込んで引き伸ばしたのをウチワに貼ってたのです。
それにお子様が気づいて、確か「ポスター当たったの?」とかって会話から始まったような気がします。
はにかみながら笑う可愛いお子様でした。
また、そちらにも行かせていただきますね。

投稿: ロビン | 2007年6月11日 (月) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9621/15308808

この記事へのトラックバック一覧です: ♪特殊なライブなのかな?♪:

« RA☆MG in Guam 2007.5.19~その7~ | トップページ | ♪ファンクラブイベントのライブ♪ »