« ♪特殊なライブなのかな?♪ | トップページ | RA☆MG in Guam 2007.5.20~その1~ »

2007年6月 5日 (火)

♪ファンクラブイベントのライブ♪

昨夜の記事の続きと言うか、
「~なのかな?」と言う問いかけに対する答えってワケではないのだけれど。。

俳優さんのFCイベントのライブに参加したのは、初めてでした。
今までは、生で見たのはバンド系のライブで、
後は、他のミュージシャンやアイドルだとSMAPのライブDVDくらい。
私は、生でミュージシャン玉木君が見れるってことが楽しみでした。

それまで、ハンバーガーをサーブしたり、
パラパラ踊ったりしていた玉木君とは
違う玉木君を見るつもりでライブに参加しました。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
って、今書きながら、気付きました。。
私、ライブには、「参加」なんですよ。
「見に行く」「聞きに行く」じゃなくて。。
この時点で、考え方が違うのかな。
だから、少しぎこちない感覚があったのかな。
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

私は、幸運にも最前列だったので、途中まで気付かなかったのだけど、
振り向くと立ってる人がいっぱいいて、正直、驚いた。
今回はどう考えてもオールスタンディングのライブではなかった。
あの状況で立つのは、気遣いが足らなさ過ぎって思った。

MCへの合いの手(掛け声)は、盛り上げるのようなのはいいのだけれど、
明らかに「こっち向いて~~~」オーラ丸出しの
タイミング外すようなのもあったな。

私は、どんなライブでも、自分ひとりいい思いをしたいって
考えたこと無いなぁ~~そりゃ~~

玉木君が、こっち気付いてくれたらいいな。。くらいは思ってたけど。
(大好きな人なんだし)
こっち見てると思ったら(というか、思い込み)、嬉しかったけど。

最前列だったから、気を遣っていたつもりなのですが、
FCイベントのライブと言う感覚は掴めてなかったと思う。

ただ、ライブハウスなので行う一般のお客さんも入るライブでは、
玉木君をアイドルのように見守るのでは無く、
ミュージシャン玉木君のライブに「参加」して欲しいと思うのです。

これは、私の考えだけれど。。
そうすることによって、
ミュージシャンとしての玉木君の成長にも繋がると思うから。

ただ、幅広いファン層のためには、
特別席(例えば、お子様同伴シート、着席のままシート)など、
ライブ運営の課題もあるかも知れませんね。

|

« ♪特殊なライブなのかな?♪ | トップページ | RA☆MG in Guam 2007.5.20~その1~ »

コメント

いつの間にか、いっぱいレポってるねー。
びっくりしたよ。
さすが、WML中にUPしていただけはある(笑)

私もFCイベントの一環のライブに参加するのは初めてだったから、このノリには少しついていけなかったなぁ・・・
あの、微妙な掛け声も・・・
確かに、玉木君に自分だけを見て欲しいって気持ちはわかるんだけど。よくわかるんだけど・・・

うん。自分もいいライブを行うための、重要な役割を担ってる、参加してるってスタイルだといいかもしれないね!

投稿: LDog | 2007年6月 5日 (火) 23時46分

>LDogさん
コメントありがとう。
私の場合は、レポと言うよりは、思い出日記ですね。
レポは、LDogさんはじめ、臨場感溢れる人たちがいっぱいですから、お任せします。
そう、ライブは、お客さんあってのもの。
成功させるためには、お客さんとアーティストが一体になっていかなければならないと思う。

投稿: ロビン | 2007年6月 7日 (木) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9621/15317307

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ファンクラブイベントのライブ♪:

« ♪特殊なライブなのかな?♪ | トップページ | RA☆MG in Guam 2007.5.20~その1~ »