« いろいろあるもんね | トップページ | しばらくは。。 »

2005年11月 9日 (水)

生かされている

本田美奈子さんが、亡くなった。
細い体で、パワーのある歌声を持つ人だった。
デビュー当時は、和製マドンナとか言われてて、
当時、本当のマドンナファンだった私にとっては、
「あんなガリガリで、色気も無いわ」なんて思ったものだ。

本田さんは、急性骨髄性白血病になった。
遠いところにある病気のようで、
結構、隣り合わせに存在する病気だ。

私の同窓生だった人も20代で亡くなった。
近所のお姉さん(奥様)も発症したが、
この方の場合は、抗がん剤が合って、
今は元気にしてらっしゃる。

最近は、いい抗がん剤ができたと聞いていたけれど、
合う、合わないがやっぱりあるのね。

こういうできごとがあると、ふと考えてしまう。

「生かされている」・・・・
この表現、どこかで聞いたか読んだかした。

私たちは、日々、事故や事件、また、病気と隣り合わせだ。
そのようなことで、生きる道を断たれる人が、
今も生きている人に劣っているワケではない。

この世を動かしている何らかの力があるとしたら、
それが、まるでゲームのコマのように、私たちを動かしただけ。

日々、変わりない日を過ごしている時は、
単に、その力がそのコマの存在に気付いていないだけなのかも知れない。

ふと目を付けられた瞬間、人生は大きく動くのかも。

こんな風に考えてしまうのだ。

|

« いろいろあるもんね | トップページ | しばらくは。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9621/7000714

この記事へのトラックバック一覧です: 生かされている:

« いろいろあるもんね | トップページ | しばらくは。。 »